クリエイツかもがわ│京都で感覚統合・発達障害、認知症介護や医療的ケアなど福祉分野の出版。グラフィックデザイン・イベント運営をしている出版社です。

特別支援教育

自閉症児・発達障害児の
教育目標・教育評価1

子どもの「ねがい」と授業づくり

三木裕和、越野和之、障害児教育の教育目標・教育評価研究会/編著

教育目標・教育評価1
  • ジャンル 特別支援教育

    判型 A5判・140ページ

    発行 2019年8月

    定価 1,540円(税込)

    ISBN978-4-86342-267-4 C0037

障害のある子どもの授業づくりを考える

仲間の中で、文化にふれて、子どものねがいはあふれ出す。
そのエネルギーをどうとらえる。

●序章
教育の自由を求めて闘おう
元兵庫県立いなみ野特別支援学校 原田文孝

●総論
自閉症・発達障害教育と教育目標・教育評価—その論点と課題
奈良教育大学 越野和之

●実践
性教育の授業でこころを開く—高等部3年間を振り返って
山口県立萩総合支援学校 岡野さえ子

みんなで読む民話『おだんごぱん』—小学校特別支援学級の「ことば」の授業づくり
奈良教育大学付属小学校特別支援学級 篠﨑詩織

地域を学び、地域に学ぶ—理科/社会科「わたしたちのくらしとしごと」の実践から
京都府立与謝の海支援学校 石田誠

心自閉症スペクトラム障害青年がつむぐ人間関係—高等部専攻科の「お笑いコント」づくりを通して
鳥取大学附属特別支援学校 澤田淳太郎

教育実践と発達診断
特別支援学校幼稚部 小川真也

●授業実践報告の解説とコメント
自閉症のある子どもと授業での学び
神戸大学 川地亜弥子

●特論
人とのつながりのなかで育まれる自閉症児の発達へのねがい
鳥取大学 寺川志奈子

青年期の発達を保障する学びのあり方
鳥取短期大学 國本真吾

PROFILE

三木裕和

兵庫県立出石特別支援学校勤務を経て、鳥取大学地域学部地域教育学科教授。

越野和之

奈良教育大学学校教育講座教授

障害児教育の教育目標・教育評価研究会

2012年から鳥取大学を会場に研究者と学校教員の共同研究をスタート。障害カテゴリーを重症心身障害、さらに自閉症・発達障害に広げ、研究を深める。