クリエイツかもがわ│京都で感覚統合・発達障害、認知症介護や医療的ケアなど福祉分野の出版。グラフィックデザイン・イベント運営をしている出版社です。

.$category_name.

障がい青年の学校から社会への移行期の学び

学校・福祉事業型専攻科ガイドブック

田中良三・國本真吾・小畑耕作・安達俊昭・全国専攻科(特別ニーズ教育)研究会/編

障がい青年の学校から社会への移行期の学び

障がい青年に高等教育保障とゆたかな生涯教育をさらに!

長年取り組んできた専攻科づくり運動・実践。「もっと学びたい」障がい青年の願いを実現する「専攻科」18の学校・事業所を紹介。よくわかる障がい青年の学びガイド。

CONTENTS

プロローグ 全専研は、大いに期待されている
Part1.「学校型」専攻科の取り組みと実践
001  「私だけじゃないんだ」心動かす仲間の存在が一番のエンジン……愛知県/見晴台学園園
00
2  「心が育った」専攻科の存在……群馬県/支援学校 若葉高等学園
003 仲間の中で自分らしさを発揮……愛知県/特別支援学校 聖母の家学園
004 仲間との「対話の学習」で、新たな“自分づくり”を!……岩手県/三愛学舎[特別支援学校]
005 「生徒」から「学生」への移行期への学び……大阪府/やしま学園高等専修学校
006 「七転び八起きの自分づくり」を通して「自己実現の主体者」へ……鳥取県/鳥取大学附属特別支援学校
007 “大学”での学びとは何か……愛知県/見晴台学園大学
008 ウエブでつなぐ新しい学びと 3つのかたち ……東京都/みんなの大学校
〈Part1のまとめ〉学校専攻科の学びが示すもの

Part2.「福祉事業型」専攻科の取り組みと実践
001 全国初の「学びの作業所」物語……和歌山県/たなかの杜 フォレスクール
002 青年のやりたいことを大切に……和歌山県/シャイン
003 コロナ感染禍における学園の対応と学生の見せた成長……兵庫県/エコールKOBE
004 仲間づくりの取り組み……北海道/チャレンジキャンパスさっぽろ
005 幸せに生きるために……大阪府/ぽぽろスクェア
006 いつもの合い言葉「バカげたことを全力で」……奈良県/ジョイアススクールつなぎ
007 障害の重い人でも通える学びの場を目指して……大阪府/シュレオーテ
008 青年期集団における自制心の形成……広島県/まなびやキャンパスひろしま
009 韓国の特殊学校専攻科と日本の福祉型専攻科との交流……茨城県/シャンティつくば
010 専攻科卒業後の青年たち……和歌山県/“なまか”
〈Part2のまとめ〉福祉型専攻科の学びが示すもの
エピローグ 豊かな青年期と学びの場を創る