クリエイツかもがわ│京都で感覚統合・発達障害、認知症介護や医療的ケアなど福祉分野の出版。グラフィックデザイン・イベント運営をしている出版社です。

特別支援教育

新訂版 教員になりたい学生のための
テキスト特別支援教育

京都教育大学教育創生リージョナルセンター機構
総合教育臨床センター/監修
相澤雅文・榊原久直・鈴木英太/編集・執筆

テキスト特別支援教育
  • ジャンル 特別支援教育

    判型 B5判・176ページ

    発行 2024年3月

    定価 1,980円(税込)

    ISBN978-4-86342-367-1 C0037

特別教育的ニーズ多様化対応するための
知識・理解最適テキスト最新版!

2017(平成29)年に教育職員免許法及び教育職員免許法施行規則が改訂され、教職課程の「教育の基礎的理解に関する科目」群に、「特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解(1 単位以上修得)」が組み込まれた。教職課程において「特別支援教育」の学修が必修科目として設定されたことを受け、2019年、『教員になりたい学生のためのテキスト特別支援教育』を発行。
本書は、改訂版として特別支援教育の最新の情報を紹介し、前書同様、教員養成大学で教鞭を取ってきたスタッフがわかりやすく特別な教育的ニーズへの理解と支援のあり方について解説している。教員を目指す学生のみならず教育関係者、保護者にも読んでもらいたい一冊。

*2019年4月発行『教員になりたい学生のためのテキスト特別支援教育』を改訂しています。
 旧版は絶版となります。
*取次さまへの搬入について
 3月7日より搬入予定です。それ以前にご入り用の場合はご相談ください。TEL.075-661-5741 伊藤)

CONTENTS

第1章 特別支援教育の理念
第2章 特別支援教育の仕組み
第3章 特別支援教育の対象
第4章 発達障害の子どもの理解
第5章 発達障害のある子どもに対する支援
第6章 知的障害のある子どもの理解と支援
第7章 子どもの多角的なアセスメント
第8章 個別の指導計画と個別の教育支援計画
第9章 通常の学級における支援
第10章 通級による指導
第11章 特別支援学級の教育と対応
第12章 特別支援学校の教育と対応
第13章 家庭や関係機関との連携
第14章 障害のある子どもの教育の歩み
第15章 特別な教育的ニーズ

PROFILE

相澤雅文(あいざわまさふみ)
京都教育大学総合教育臨床センター 教授、総合教育臨床センター 総合教育臨床センター長

榊原久直(さかきはらひさなお)
京都教育大学教育創生リージョナルセンター機構

鈴木英太(すずきえいた)
京都教育大学教育創生リージョナルセンター機構