クリエイツかもがわ│京都で感覚統合・発達障害、認知症介護や医療的ケアなど福祉分野の出版。グラフィックデザイン・イベント運営をしている出版社です。

.$category_name.

アジア・日本のインクルーシブ教育と福祉の課題

ベトナム・タイ・モンゴル・ネパール・カンボジア・日本

黒田学/編著

アジア・日本のインクルーシブ教育と福祉の課題

世界の特別ニーズ教育と社会開発シリーズ4

先行研究が乏しいアジアのインクルーシブ教育と福祉の課題を探り、日本との比較研究を試みる。

アジア各国が障害者権利条約の思想や各条項を、どのように現実のものとして達成させていくのか、その変化の兆しと諸課題を提示する。

CONTENTS

アジア 調査報告
1 ベトナムの障害者教育・福祉の実情と課題(黒田学・武分祥子・小西豊)
2 ベトナムにおける障害者の自立生活とコミュニケーションスキルの教育
(ディン・グエン・チャン・トゥ)
3 タイ・バンコクの障害児教育の実情と課題(黒田学・向井啓二・仲春奈)
4 モンゴル・ウランバートルにおける障害児教育の実情(向井啓二)
5 ネパール・カトマンズ市と周辺地域の
障害児教育施設・高齢者施設・病院の実情(向井啓二・武分祥子)
6 カンボジアの障害児教育の実情と課題(間々田和彦・黒田学)

日本 原著
1 インクルーシブ教育・特別支援教育の動向と課題(清水貞夫)
2 通常学級におけるインクルーシブ教育(石垣雅也・窪島務)
3 高等教育・大学における発達障害学生支援(藤井克美)
4 重複ケア・医療的ケアの役割と教育(田村和宏・武分祥子)
5 移行期教育と教育年限の延長(坂井清泰)
6 障害者のアクセシビリティ(野村実)
報告 飯田市のインクルーシブ教育(一井崇)

総合考察 アジア・日本における障害者の尊厳性の確保と
インクルーシブ社会構築に向けた課題(黒田学)

PROFILE

黒田学

2013年から立命館大学産業社会学部教授。専攻:障害児福祉論、地域福祉論。