クリエイツかもがわ│京都で感覚統合・発達障害、認知症介護や医療的ケアなど福祉分野の出版。グラフィックデザイン・イベント運営をしている出版社です。

.$category_name.

スペイン語圏のインクルーシブ教育と福祉の課題

スペイン、メキシコ、キューバ、チリ

黒田 学/編

スペイン語圏のインクルーシブ教育と福祉の課題

「世界の特別ニーズと社会開発」シリーズ3

日本での先行研究が少ないスペイン語圏の各国が、障害者権利条約の思想や各条項を、どのように現実のものとして達成させていくのか、その変化の兆しと諸課題を現地研究者の論文と調査報告から提示する。

[もくじ]
-スペイン-
論  文●スペインにおけるインクルーシブ教育
ムリェット市における障害者へのケアとインクルージョン
スペインにおける言語障害者と聴覚障害者の教育の動向と課題
調査報告●スペイン・カタルーニャ自治州における障害児教育・福祉、障害者
雇用に関する調査研究

-メキシコ-
論  文●メキシコにおける障害児教育、インクルーシブ教育の現状と待ち
受ける課題

-キューバ-
論  文●キューバのインクルーシブ教育の現状と直面する課題
調査報告●キューバ・ハバナにおける障害児教育の実情

-チリ-
調査報告●チリ共和国における障害児教育・福祉に関する調査研究

PROFILE

黒田学

2013年から立命館大学産業社会学部教授。専攻:障害児福祉論、地域福祉論。