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子どもの見方がかわるICF

特別支援教育への活用

西村修一/著

子どもの見方がかわるICF

ICFの活用で、子どもと教育支援の見方、考え方の転換を!

特別支援学校の学習指導要領で、自立活動の指導にICF(WHO障害の概念・国際生活機能分類)の考え方に触れ、個別の教育支援計画の作成、関係機関との連携にICFを参考にすることが示された。

ICFをベースに開発したオリジナルのチェックシートにもとづき、子どもの状態や状況をどのように捉え、指導に生かしていくのか、具体的な活用方法を提案する。

PROFILE

西村修一

1956年、栃木県宇都宮市生まれ。1979年、宇都宮大学教育学
部養護学校教員養成課程卒業。1996年、宇都宮大学大学院教
育学研究科学校教育専攻学校教育専修心身障害教育分野課程修了。
宇都宮大学教育学部附属養護学校教諭等を経て、現在、栃木県立岡
本特別支援学校教諭。知的障害児の教育を中心に特別支援教育に携
わる。とちぎICF-CY研究会所属、教育現場の視点からICF
の活用に関する研究に取り組んでいる。