「Kの世界」を生きる
-
-
-
ジャンル 教 育
判型 A5判・176ページ
発行 2013年8月
定価 1,760円(税込)
ISBN978-4-86342-120-2 C0037
-
「最も重い課題を抱えた子ども」に焦点を合わせた指導法を追求
ゼロトレランスに異議あり!
統制と排除の学校に抗う、「共感・共闘・共生」の教育実践。
実践の出発で出会う「K」の苦悩を丁寧に分析し、指導方針を立て、徹底して寄り添いながら、その社会的自立をどのように援助していくか、同時に「K」をとりまく集団の指導をどうするか……「K」を軸にした集団づくり。
「K」とは、最も重い課題(Kadai)を抱えた子ども(Kodomo)である。
同時に、教師(Kyoshi)にとっては、希望(Kibou)の存在でもある。彼/彼女(Kare/Kanojyo)の自立にどう伴走するか。
もくじ
第1章 豊かな少年期をつくる小学校高学年の指導
─子どもたちの旗を守って
第2章 指導困難を極める中学生の指導
─政史の自立に寄り添って
第3章 被虐待児の個人指導と集団指導
─隆信の自立に向けて
<実践を読みひらく>
最も重い課題を抱えた子どもを軸にした「集団づくり」の可能性と課題
PROFILE
京都府生活指導研究協議会
代表/滝花利朗
http://www.kyoseiken.com/
大峯岳志
元公立小学校教諭
中川拓也
公立中学校教諭
高木安夫
元公立中学校教諭
福田敦志
大阪教育大学准教授