クリエイツかもがわ│京都で感覚統合・発達障害、認知症介護や医療的ケアなど福祉分野の出版。グラフィックデザイン・イベント運営をしている出版社です。

.$category_name.

小1プロブレムを防ぐ保育活動[理論編]

気になる幼児の見きわめと保育

三浦光哉・井上孝之/著

小1プロブレムを防ぐ保育活動[理論編]

子どものなぜと思う行動のわけやその手立て・考え方

幼児期の育ちの特徴をふまえながら、小学校へ行くまでにつけたい力、障害理解と支援体制づくりを具体的にまとめました。
発達障害児のこんなときどうするQ&A28問、
個別の教育支援計画・個別の教育指導計画作成見本を掲載。
*実践編とセットがおすすめ! あわせて実践するとより納得。

PROFILE

三浦光哉

山形大学教授(特別支援教育、障害児指導法)、小学校教諭、特別支援学校教諭を経て現職。現在、山形大学附属幼稚園の共同研究者、山形県内9市町村の特別支援教育専門家チームとして園児のスクリーニング及び指導助言を行っている。

井上孝之

岩手県立大学准教授(保育臨床、障害幼児)、特別支援学校教諭、幼稚園教諭を経て現職。 現在、日本保育学会保育臨床相談研修企画委員会委員。日本レクリエーション協会東日本大震災復興支援事業にも携わり、保育者研修の実践研究を行っている。